'20年11月22日(日) 「コロブロックpresents ZST.69」「コロブロックpresents BATTLE HAZARD 08」開催!

8/30 BATTLE HAZARD07 杉内由紀インタビュー
2020/08/12

QUINTETでも活躍した杉内由紀が「BATTLE HAZARD」に参戦!積み重ねてきたその実力を見せつけることができるか!

——まずは自己紹介をお願いします。
杉内 ポゴナクラブジムさいたま支部の杉内由紀です。18年くらい前から柔術やグラップリングをやっています。今はポゴナクラブジムさいたま支部でキッズ柔術のインストラクターをやっています。実は12年くらい前にSWATに出ました。

——おお!ありましたね、新宿FACEでの女子のタッグマッチ!
杉内 あのときは極めたけどロープエスケープされてしまいました。タッグマッチもまたやりたいです。

——タッグマッチをやりたがってくれるとは珍しい(笑)。あの当時は今より女子選手が少なかったと思いますが、そもそもの格闘技を始めたきっかけは?

杉内 元々格闘技を見るのが好きで、頻繁に会場へ見に行ってました。2002年のパンクラスの横浜文体の大会を見に行った時に今成さんが出ていて、こんな格闘家になりたいと思い、その数ヶ月後から当時の今成さんの道場に通い始めました。

——十段に憧れる女子!
杉内 でもその時は今成さんはブラジル修行中で今の夫の杉内(勇)さんが1から教えてくれました。始めてから3か月くらいでグラップリングルールでプロ興業に出ないかと話が舞い込んできて出る事にしました。その時に腕十字で一本勝ちが出来て勝利の快感と試合後のお酒の美味しさを覚えました。

——お酒が好きという情報は入ってきています!
杉内 はい。趣味は飲酒ですね。

——趣味は飲酒。
杉内 先日はRIZIN見ながらワイン4本と焼酎やら何やら飲んでたようです。リビングの床に寝てました。

——記憶が曖昧なところがいいですね
杉内 はい!でも、酔っ払うと夫をツンツンするのでウザがられます。

——あ、女子っぽい。話を戻して、ZSTの印象ってどんなものでしょう?
杉内 ZSTは旗揚げ戦も見に行ってるんです。

——え、それは凄い!今のスタッフでも旗揚げ戦を見てる人は数人いるかですよ。
杉内 ZSTは総合もだけど、昔からグラップリングにも力を入れていて、今のように日本でグラップリングが盛り上がってきてるのはZSTや勝村さんのおかげだと思います。

——それは持ち上げすぎですね(笑)。では今回の試合については?
杉内 伊澤選手の情報があまりないのですが、いつも通り極めに行きますよ。

——伊澤選手は柔道インターハイ3位の22歳で、将来はMMAのチャンピオンを目指してるそうです。
杉内 若くて夢があっていいですね。私はただのおばちゃんだけどよろしくね。

——大人の余裕ですね。今回の試合に関してご家族はどんな反応ですか?
杉内 うちは夫(杉内勇)が先生で理解あるので助かっています。子どももいつも応援してくれていて、子どもの声援が何より嬉しいです。

——家族愛ですね!
杉内 あ、でも夫からは「ガンバレ!そして道場の宣伝をしろ!」と言われてます(笑)

——どうぞ皆様、ポゴナクラブジムさいたま支部をよろしくお願いします。試合は期待しております!
杉内 はい!女子トーナメントを開催してほしいので女子の寝技も面白っ!ってとこ魅せます。

8/30「BATTLE HAZARD07 」チケット絶賛発売中!
https://zstintl.stores.jp/

ライブ配信のご購入はこちら!
https://tiget.net/events/99993

GTF.4 予選会 ダイジェスト

© 2015.zst.jp All Rights Reserved.